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運動時の水分補給

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2016.05.19(木曜日)

こんにちは(^^♪

パーソナルトレーナーの杉田です(^^)/

今日もいい天気ですね!

こんな日は公園でのんびりしたいですね( 一一)

今日も元気にトレーニングを担当しています(^^♪

今回は、「運動時の水分補給」についてみていきたいと思います!!

なんといっても暑くなってきましたからね!!

しっかりと水分とらないと倒れてしまいますよ(*_*)

運動時、どうやって水分を摂っていくか・・・・

運動強度や時間・気温などに左右されますが、だいたい下記のような形になるかと。

【1時間~2時程度の運動の場合】

運動する30分前までに250ml〜500ml

運動中に500ml~1000ml

【2時間を超える運動の場合】

運動する30分前までに500ml

運動中1時間の間に、500ml~1000ml

【1回に摂る量】

1回で200mlを10分〜15分ぐらいの間隔で摂る。

 

あくまでも目安になります。

飲みすぎたらお腹タポタポで動けませんので、タイミングをみてケースバイケースで行えればいいと思います。

運動中の水分補給は意識的に行ったほうが、パフォーマンスの低下を防ぐ事が出来ます。

アスリートは、ウォーターローディングを行ってパーフォーマンスが下がらないようにしてるぐらいですから。

一般の方も水分補給は意識的に行っていきましょう(^^)/

次回は、「運動中は何を飲むのが良いか?」を書きたいと思います!!