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プロティンの摂取タイミング

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2018.10.10(水曜日)

こんにちは。
パーソナルトレーナーの新川です。
凄い台風が日本を去って行きましたが、皆さん大丈夫でしたか?
私のジムはなんとか影響はありませんでした。
自然の力は凄いなと改めて感じまし。
それでは本日の本題に入ります(*^_^*)
今日はプロテインの摂取タイミングについてお話します
①起床後(ホエイプロテインorBCAA)
起床後は睡眠中に筋肉の修復や合成するために、タンパク質から分解されたアミノ酸が使われて血中のアミノ酸濃度が枯渇している状態にあります。
※簡単に言うと起床後は体内のたんぱく質がなくなっている状態なので
  直ぐにたんぱく質を補給してあげることが必要になります。
②トレーニング後(ホエイプロテイン)
トレーニング直後は筋肉の修復や成長を促す成長ホルモンの分泌が多くなる時間です。
俗に言う【ゴールデンタイム】!!
トレーニング直後1時間以内にプロテインを飲むようにしましょう
 
③就寝前(ホエイプロテインorカゼインプロテイン)
寝ている時は長時間、食事を摂ることが出来なくなります。
寝る前にプロテインを摂ることにより、体内のアミノ酸が無くならないよにします。
就寝2時間前がオススメです。寝ている時に腸内もしっかり休ませるためです。
※カゼインプロテインの方がゆっくり体内に吸収されるので、就寝前はカゼインがオススメです。しかし両方購入するとなると、コスト的にも良くないので、そういった方はホエイでも問題ありません。
ただ闇雲にプロテインを飲む事は意味がない事になるので、摂取タイミングをしっかりしましょ!せっかく運動したのに間違ったタイミングで摂取していると、逆効果になることもあります。
最後に一番大事なことをお伝えしますが、プロテインはあくまでも補助食品の部類に入ります。
しっかり食事からたんぱく質を摂取することが一番望ましいです。
食事を疎かにしてプロテインを飲んでも、これもあまり効果がありませんので注意してください。
是非プロテインの摂取タイミングを見直してみてください(^O^)
Legles浦和店・池袋店ともに、無料カウンセリングを承っております。
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