池袋・浦和のパーソナルトレーニングジム・ダイエットジム|リーグレス

03-6903-7215 受付時間9:00-22:00
日曜日を除く

スタッフブログ
blog

HOME > スタッフブログ > ブログ > キングオブエクササイズ!!スクワット!!

キングオブエクササイズ!!スクワット!!

ブログ

2016.10.06(木曜日)

こんにちは!!

パーソナルトレーナーの杉田です(*^_^*)

今回は、Leglesで行うトレーニングも含めて、エクササイズ紹介をしていきます。

今回はそう・・・スクワットです!(^^)!

スクワットはBIG3(ベンチプレス・スクワット・デットリフト)というエクササイズの中でも、非常に重要な種目になります。。。

期待できる効果は・・・・

たるみやすい太腿の裏側や脂肪が蓄積しやすいお腹周り、背中、ふくらはぎ、お尻などの筋肉を鍛えること

ができます!!ほぼほぼ全身運動です!(^^)!

まぁ結構しんどい種目になりますが、痩せたい人や体を変えたい人にはベストなエクササイズですね!

Leglesでも、スクワットは中心的なエクササイズとなりますが、正しく行わないと意味がありません。

少しだけ、スクワットのやり方を下に書いていきます!!

【自宅でできるスクワット!!】

1.肩幅より少し広めに足を開き、指先を外側に向けて立ちます。手は腰・胸の前・頭の後ろのいずれかにおきます。腰→胸の前→頭の後ろの順で負荷が大きくなります。普段運動する習慣のない人は、手を腰においたフォームから始めてみるといいかと思います。

2.息を吸いながら、お尻を突き出すようにして太腿が床と平行になるようにしてしゃがみます。背筋を伸ばして背中が丸まらないように気を付けましょう!!

3.息を吐きながらゆっくりと体を起こし、ヒザが伸びきらないところでストップ。背中が丸くならないように、背筋を伸ばすように姿勢にも注意してくださいね!

4.2→3を繰り返します。回数は5回または10回を2~3セット行いましょう。慣れてきたら1回に行う回数・セット数を増やせると、長続きするんじゃないかと思います!!

姿見などの全身映る鏡の前で行えば、フォームも見ながら自宅でもできますね(^○^)

運動の秋!!そして食欲の秋!!日々できることから、運動を習慣化していきましょう!!

一人じゃ難しいことも、誰かと行えば達成できる事もあります!(^^)!

東京・池袋でパーソナルトレーニングジムをお探しの方!!

Leglesで新しい自分を見つけるために、トレーニングを始めてみませんか?

まずは無料カウンセリングにお越しください(^.^)