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トレーニング紹介BIG3~ベンチプレス~

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2016.10.14(金曜日)

こんにちは!(^^)!

パーソナルトレーナーの杉田です(^.^)

最近、だいぶ気温が秋らしくなってきました!

新米もでて、うーん良い季節です!(^^)!

紅葉もこれから見ごろを迎えるので、どこに行こうか思案中。。。

さて、今回はトレーニング紹介PartⅡという事で、上半身種目のベンチプレスを紹介したいと思います!!

ベンチプレスは大胸筋の筋トレです。いわゆる胸板の部分を鍛えるための筋力トレーニング種目になります。
また、上腕の裏側にある上腕三頭筋や肩の筋肉である三角筋を補助的に使うので、胸・肩・腕をまとめて鍛えられる筋トレ種目と言ってもいいかもしれません。。。

運動強度が高いのでなかなかキツイしツラいですが、男性には特にダイナミックで人気のある筋トレ種目の一つです。

自宅でやるには、ちょっと難しいですね。。。

代替えは、腕立て伏せですね!腕立て伏せもきちっとしたフォームで行うと自宅でも、効果の高いトレーニングができますよ!!

少しだけですが、3つのポイントを紹介させて頂きます!

①上体を真っ直ぐ保つ

※初心者は特に、お尻が下がりがちになります。膝から肩のラインを一直線にするイメージで、腹筋にも力を入れて行いましょう!!つま先立ちではなく、膝つきでもOK

②ゆっくり行う

※スピードを競うものではないので、ゆっくり胸の筋肉を意識しながら行っていきましょう。慣れてきたらいろんなスピードでやるのも、刺激を変える意味では良いかと思います。

③可動域を広く行う

※床ぎりぎりまでおろして行いましょう!!背中が丸まったり、肘だけ曲げようとすると大きく動かせないので、肩甲骨を少し寄せるイメージを持てると良いかもしれません。

この3つのポイントは、少なくとも頭に入れてトレーニングをすると自宅でも効果的にできるかと思います!!

写真はトレーニング紹介という事で・・・ベンチプレスです。すいません(T_T)

さあ、この秋から来年をそして更に将来を見据えて、トレーニングをしていきませんか?

一朝一夕で、何かを得られる事はありません。。。

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