池袋・浦和のパーソナルトレーニングジム・ダイエットジム|リーグレス

03-6903-7215 受付時間9:00-22:00
日曜日を除く

スタッフブログ
blog

HOME > スタッフブログ > ブログ > ダイエットとは?

ダイエットとは?

ブログ

2016.05.01(日曜日)

こんにちは(^^)

本日もブログを更新したいと思います(*^_^*)

GWまっただ中ですが、僕は今日も元気にお客様のトレーニングを担当させて頂いてます!!

本当は・・・休みの予定だったんですが(笑)でも、仕事があるって良いですよ!(^^)!

楽しいし(^○^)

さてさて、GWが過ぎると・・・次は夏ですね!!

海やプールその他etc……..薄着になって肌の露出が多くなり、ご自身の体型が気になりますね。

そこで本日は、ダイエットについて書きたいと思います\(◎o◎)/!

そもそもダイエットの語源を知っていますか?

・・・・・・・

知らなかった方、知っていた方も改めて認知してもらえると、今後に大いに役立つかと思います。

ダイエットの語源は、英語の「diet」から来ています。

英語の「diet」は「生活様式」を意味するギリシャ語「diata」から、日常の食べ物と転じたものです。

そこから、「代謝異常」「肥満」等に対する「食事療法」という意味を持つようになったとされています。

そして、健康や美容を保持するために、食事や生活スタイルを見直し制限していく事となります。

あれ???

よく皆さんがいうダイエットって何???

そう!本来のdietには痩せるなんて書かれてないんです。(書かれてたらごめんなさい)

ダイエット≠Dietではないということです。

このカタカナ英語では、本来に意味を忘れ、ただただ痩せる事に結び付けてしまったという訳です。

「じゃぁ、なんて言えばいいの?」となると思いますが、まぁそこは個人的にはダイエット(痩せたい)で良いと思います。

ただ、本当の意味を覚えておくと、痩せた・綺麗になった・健康になった・カッコ良くなった後の維持できる確率が個人的には上がると思います。

ただ痩せて満足するダイエットではなく、その先を見据えたDietを知った方が・・・・

今日はこの辺で(^.^)