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ダイエット後のリバウンドを防止する筋トレ

豆知識

2016.05.16(月曜日)

ダイエットで気を付けたいのはリバウンド

男女ともにダイエットをして痩せたいと思っている人はとても多いでしょう。痩せると見た目も素敵になりますし、それだけではなく健康的になれるでしょう。
様々な可能性を秘めているのがダイエットなのですが、そう易々と成功するわけではなく、チャレンジした人のほとんどは挫折をしています。
もし痩せたとしても、ダイエットをやめた途端リバウンドをし、体重が元に戻ってしまうケースや、元の体重よりも重くなることも少なくありません。
それでは何のためにダイエットを行ったのか意味が分かりませんし、痩せたいというモチベーションすら失われるかもしれません。

リバウンドを防止するためには、運動を行うべきだとされています
その中でも筋トレはとても大事で、筋肉量を維持することによって基礎代謝が少なくなっていくのを防ぎましょう。
ダイエットをすると脂肪だけではなくて、筋肉も同時に減っていきます。
それを見越したうえでしっかりと筋トレをすべきですし、もちろんダイエット後にも筋トレを行うことで、リバウンドの予防に役立つでしょう。
基礎代謝量というのは大きな意味を持っており、これをバカにしてしまうと、ダイエットが成功したように見えて実は…リバウンドしてしまったということにもなりかねません。

ダイエットで重要なポイントはリバウンドするかどうか

ダイエットをはじめてやっと痩せた、これで普段通りの生活ができると考えて気を抜くと、急にリバウンドすることもあります。リバウンドをする理由のひとつに、急に食事量をかなり増やしたから、というものがあります。

増やし過ぎるのはNGでしょうが、そもそもダイエット時に食事量を減らし過ぎるのもNGです。

ある程度の量は食べたうえで、筋トレのような運動をして痩せボディを目指すのが理想でしょう。
筋トレは自宅でも気軽にできますし、特に器具が無くても好きなタイミングで可能です。
特にダイエットに挑戦する男性の場合は筋肉量と基礎代謝の関係は知っていますが、女性はあまり知らないようです。
ですが美しく健康的に痩せるためにも、筋トレをしながらリバウンドしにくいダイエットをすべきでしょう。
そして意識したいのは、以前太っていたということは、生活習慣にダメな部分があった可能性があることです。
ですからダイエットに励んで無事痩せた後に、以前のような生活習慣に戻らないように注意してください。