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楽しく痩せる!ダイエットに効果的なスポーツ

豆知識

2016.05.16(月曜日)

ダイエットは楽しければ続く!

ダイエットには運動がつきものです。

食事制限も大切ですが、食事制限だけで痩せてもリバウンドの可能性が出てきます。
その点、身体を動かせば脂肪の燃焼はもちろん、筋肉がついた太りにくい身体作りにも一役買うことでしょう。
しかし、辛い運動やダイエットのためだけの慣れない運動は精神的にも負担が大きく、ストレスの原因にもなります。なにより長続きしないでしょう。

ダイエットで取り入れる運動は、自分が楽しいと思えるスポーツをおすすめします。
もともとスポーツが好きな人はもちろん、やったことはないけれどやってみたら楽しかったという発見もあるかもしれませんので、食わず嫌いにならずにこれを趣味を見つける機会だと思ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ダイエットに効果的なスポーツ

身体を動かさないスポーツなどありませんから、元々好きなスポーツがある人はそれをいつもよりもたくさん意識して行うことでもダイエットになり得ます。
しかし、スポーツの中でもダイエットに効果的と言われるものがあります。

女性におすすめしたいのは、ヨガピラティスと言った室内でのんびりとできるスポーツです。
静かな動きはインナーマッスルを鍛えられるだけでなく、毎日手軽に行うことができます。
激しく動くのは苦手という人には、ヨガやピラティスだけでなく水泳もおすすめです。
水泳といえばクロールや背泳ぎなど全身を使った激しい動きが想像される人もいるかもしれません。
しかし、プールの中でゆっくりと歩くだけでも実は相当なカロリーを消費することができるのです。
水中での運動は地上で運動するよりも水圧がかかるため、一見のんびりした動きでも意外なほどのダイエット効果が得られます。
アウトドアが好きな人には、登山がおすすめです。
登山は山の美しい景色と緑を堪能しながらも、長時間の運動によって必然的に大量のカロリーが消費されます。
ジョギングはダイエットの定番といえるスポーツですが、通勤の際に少し走るだけでも違いますし、朝から運動をすることでスッキリした気持ちで仕事を始められるといったメリットもあります。
仲間と一緒に楽しくダイエットしたい人にはフットサルはいかがでしょうか。
チームプレイですから仲間と一緒にダイエットをすることもでき、ライバルとして相乗効果を生み出すこともできます。
さらに一度楽しさを味わったらなかなか抜けられずに長続きしたという人も多いようです。
ダイエット成功後のリバウンド防止にも役に立ちそうです。