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ダイエットにつながる!オススメ入浴法

豆知識

2016.05.16(月曜日)

運動せずにお風呂だけでダイエット?

入浴にダイエット効果があるってご存知でしたか?

なかには「毎日お風呂に入り続けるだけでやせた!」という方もいるくらいですから、こんなにカンタンなダイエット方法はありませんね。
お風呂には身体を温めて基礎代謝があげる効果があるので、ダイエットには最適なんです。

高温反復浴とは?

人間の身体は一度温まると、平温に戻るまでの長時間カロリーを消費し続けます。
この性質を利用した入浴ダイエット法が『高温反復浴』です。

高温反復浴はぬるめのシャワーを足からかけて徐々に体温を上昇させ、おなかから胸のあたりまでゆっくり1分間ほど浸かります。
さらにゆっくり肩まで浸かって全身浴をした後は、湯船から出て身体を洗いましょう。
少し体を休めてから、再度肩まで2~3分ほど浸かります。
さらに湯船から出て身体を休めたあとは42℃の高温で肩まで浸かって2~3分ほどガマンしましょう。
最後に立ちくらみを防止するために手に冷水をかけて終了です。
1回につき約400キロカロリーを消費できるので、1か月に換算すると1日2回の高温反復浴で3㎏程度のダイエットが可能です。
ただし、6時間くらいの間をあけないと身体に疲労をためてしまうことになるので注意が必要です。

中温半身浴とは?

中温半身浴は高温半身浴よりもずっとお手軽でカンタンな入浴ダイエット法です。
まずぬるめのシャワーで徐々に体温をあげて、39~40℃のぬるめのお湯で20~30分くらい、ゆっくり入浴します。
ポイントはみぞおちから下の半身を浸けること。
ゆったりと入浴を続けるので、読書をしたり音楽を聴いたりして入浴時間をリラックスしながら楽しみましょう。
1回の入浴で100~200キロカロリーが消費できます。
200キロカロリーを消費すれば体脂肪は26グラムが消費されることになるので、1か月間毎日実践することで0.8㎏のダイエット効果が得られます。

入浴後のマッサージもダイエットに効果的

ダイエット効果の高い入浴法のあとは、マッサージでさらに部分ダイエットを狙いましょう。
足首のうしろから膝の裏側にむかって指でつまむようにさすることで足やせ効果のあるリンパマッサージになります。
親指を除く4本の指をへその右下にあてて、反対の手を添えておなかに小さく「の」の字を描く動きを時計回りに6~8か所、3週くらい繰り返せば下っ腹に効果的なマッサージになります。

ダイエット入浴法を実践しながらの『Legles』

Leglesは個人ごとのメニューを実践するパーソナルトレーニングで理想の体型を目指すことができます。
運動、食事、サプリメントに合わせてダイエット入浴法を実践することも、理想の体型への手助けになるでしょう。
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